入所施設を探している

施設入所支援

自宅が遠方のため通学が困難な障がい児、または養育困難等の障がい児を受け入れます。

特長

  • 一人ひとりの発達や障がいに応じた支援を行います。
  • 自立支援・学習支援など、日常生活の支援を行います。
  • 園内行事や園外活動など、様々な行事を実施します。

ご利用いただける方

18歳未満の障害福祉サービス受給者証をお持ちの方が利用できます。

視覚や聴覚に障がいがある児童や、知的や発達障がいを持った児童が対象となります。

申し込み方法や利用料金

ご利用までの流れ

まずは熊本ライトハウスにご連絡ください。面談等を行い、入所を希望される場合には「入所申込書」の提出をお願いします。

(現在は定員に達しておりますので、定員が空いた場合には申込書を提出された方の中から入所者を決定いたします。)

その後、利用者(保護者)が市町村に受給申請を行い、支給決定となったのち利用者(保護者)が事業所と契約を行い、ご利用開始となります。

利用料金

お住いの市町村が定めた金額のご負担をお願いいたします。

なお、食事代(朝150円 昼550円 夕700円)その他日常生活上必要となる諸費用等は実費となります。

入所の判断につきましては、障がい特性や通学環境、施設内居室状況から総合的に判断いたします。また、措置児童を優先する場合があります。(卒業等により退所する児童が少ない年度には、契約入所の受入ができない場合もあります。)

サービスを提供している事業所

■熊本ライトハウス

〒862-0908 熊本県熊本市東区新生1丁目23番11号
TEL 096-368-2013  
FAX 096-368-2019 
メールアドレス info@l-house.jiaien.or.jp
熊本ライトハウス

家庭において介護を受けることが困難な、または生活訓練等の指導を必要とする児童を保護すると共に必要な支援を適切に行います。

pagetop