放課後、子どもを預かってほしい

放課後児童健全育成事業

(荒尾中央学童クラブ)荒尾市委託事業

適切な遊びや生活面の指導を行い、児童の健全な育成を図るとともに、保護者の仕事と子育ての両立を支援します。

特長

  • 平日の放課後や土曜日、長期休暇期間等に、家庭に代わる生活の場を提供します。
  • 自習時間、おやつの時間、掃除、屋内外活動、年中行事等を実施します。

ご利用いただける方

荒尾市在住で保護者が就労等により放課後児童を保育できない家庭の小学生。1年生から6年生まですべての学年が対象となります。

申し込み方法や利用料金

申し込みについて

申込書が前年の10月中旬ごろに荒尾市内の放課後学童クラブや子育て支援課で配付されます。

所定の期日までに、申込書に必要書類(下記)を添付の上、荒尾中央学童クラブにご提出ください。

必要書類(荒尾市役所HP等をご参照ください)

申込書

保護者が就労等で日中の保育ができない旨の証明書

加入申請受理後、放課後児童クラブの利用が可能となった場合は加入決定通知書が送られます。

利用料金

荒尾市役所子育て支援課にお問い合わせください。

その他

利用決定に当たっては、原則として低学年の児童を優先するほか、児童の家庭状況等を考慮します。

一時的に休会する場合や退会する場合は手続きが必要です。

申込み手続等の詳しい内容については荒尾市役所子育て支援課にお問い合わせください。

サービスを提供している事業所

■荒尾中央学童クラブ

〒864-0041 熊本県荒尾市荒尾4110番地
TEL 0968-62-3181
児童養護施設 シオン園

熊本県荒尾市に在る児童福祉法に基づく施設です。さまざまな理由により、社会的養護を必要とする子ども達が、児童相談所を通じて入所します。

pagetop